今日の,実はフェミな話し。「政治は女性を口説くのによく似ている」

 昔、自民党の政治家に「政治は女性を口説くのによく似ている」と教えられた事がある。相手の気持を無視して自分の思いだけを強引に押しつければ嫌われる。相手の気持を尊重し、様々な手を尽くして安心させないとなかなか口説けるものではない。政治もそれと同じで、どんなに正しい政策でも国民に無理に押しつけることは出来ない。繊細な心で国民に接しないと手痛いしっぺ返しを食うという話だった。長く政権を担当してきた自民党ならではの話だと思った。


Yahoo!みんなの政治 - 政治記事・ニュース - 政治記事読みくらべ - The Commons - 民意に目をつむる自民党

  • 相手の気持を無視して自分の思いだけを強引に押しつければ嫌われる。

 それは「女性を口説く」だけではなく,人間関係全てに適用される。

  • 相手の気持を尊重し、様々な手を尽くして安心させないとなかなか口説けるものではない。

 これも説得や同意を得るために,必要なことであって「女性を口説く」のみに適用されるわけではない。


 「女性を口説く」が象徴している女性像というのは,いったい。いや,まあ,私も昭和生まれだから,わからんふりはしないけどね。政治家はプレイボーイに学べ,が結論か。違うな。違うよね。