iMac G5 (iSight 無し)のメモリ増設をマニュアルどおりにやってみる


 増設用に買っておいたメモリを取りつけてみることにする。ずいぶんと買って放ったらかしにしてあったのだが,身辺が変わっていく中でこの作業も踏ん切りの一つということで。


 まずは,マニュアルをチェック。


 自宅に届いていたメモリ。開封すらしてなかった。


 おっと,あのマーク登場。どこで買ったか,わかりますな。


 184pin DDR-SDRAM PC-3200 1GB。興味ない人には暗号か呪文。


 iMac G5iSight 無し)の液晶画面側を下に倒し,ネジをまわす。


 このとき,ネジは緩まるだけでとれない。外そうとして力入れ過ぎちゃダメ。


 開けるよー!!


 ギャー! バラバラだ


 私の左手。いや,メモリをスロットにさす。メモリは左右非対称なので注意。


 CPUのとなりに増設完了。


 ウハハ,快調快調。


 ここまで,作業時間は15分くらいかな。マニュアルの絵も親切なので初めての方でも心配ないと思う。お試しあれ。