内緒のパン屋さん


 私には,人には言わない内緒のパン屋さんがある。公然の秘密だ。
 比較的,近所なので自転車に乗って6,7分の距離。ここでパンを買うのを楽しみにしている。店に到着するのも楽しみ。住宅を改装した小さな店に媚び過ぎない丁寧でナチュラルな応対,そして何より天然酵母と道産小麦とは思えないいい香り。ともすれば,素材の良さを売りにすると,パンそのものがざらつくか,ごわごわした「これでもか!」とこれ見よがしな威圧的なパンになりがちだけど,ここは違う。かわいらしい,やさしいパン。選んだパンの会計をすませたあとに,一つ一つのパンを包んでくれる白い紙と髪を留める紙テープもとても自然で,とてもナチュラル。
 もちろん,買ってきて,家に置いておくと,パンのこうばしさが部屋中に広がる。これも嬉しい。いい香りなのだ。決して,脂ぎっていたり,甘ったるいわけではない。
 ただ,残念なことに,このパン屋さんは,平日のうちの2日と隔週の土曜日しかやってない。でも,それでもイイ。私のたいせつな内緒のパン屋さんが1日でも長くやってほしいから。
 以下,昨日のパン屋さんでの買い物。美味しそうでしょ?