資本主義とはなんだべ,と考える手がかり


 昨年の「占拠デモ」が誕生したウォール街のズコッティ公園。ここに多くの有名人がやってきたという。

ノーベル経済学賞を受けたジョセフ・スティグリッツ米コロンビア大教授は「もうけが出たら大機企業経営陣の懐にしまいこみ,損が生じたら一般庶民に押しつける。こんなやり方は資本主義とは言えない」と述べて,喝采を浴びた。


「壊れる民主主義 選挙じゃない 占拠だ」
朝日新聞 2012年1月1日


さてさて,当たり前の資本主義とはなんだろう。オープンで,トランスペアレンシーな運営とお金の移動だろうか。少なくとも複雑すぎる金融と与信は,リスク回避を通り越した「パワー」になっているとは言えそうだ。