香典返しにもらった海苔が美味しかった件


 もう,昨年のことになるので,ずいぶんと前の話しなのだけど,知人のご家族のお葬式に参列した際,香典返しに焼き海苔をもらった。
 よその土地のお葬式の事情には暗いので,香典返しの一般的なことはわからないのだけど,北海道の場合,会葬の礼状とお茶,もしくは海苔がセットになった箱が渡されることが多い。最近だと,お茶ではなくてドリッパーにあらかじめコーヒーが入った「ドリップバッグコーヒー」をもらうことも増えた。それでも,お通夜帰りに箱を開け,海苔を見て気分が入れ替わった気になる。
 さて,その焼き海苔。食べてみるとずいぶんと美味しかった。気になって製造者表示を眺めてみると,以下のとおり。


screenshot
海苔の加工と販売 通宝海苔


 創業50年を超える熊本の会社だった。「わざわざ,北海道までありがとう」な気分なのだけど,伝統産業としてみれば,それほど長い社歴でもないはずだが,早くから北海道工場,東京支店を開設してきた努力に目を向けるべきだろう。また,2005年から取り組まれている機能性などの研究開発などにも感心させられる。
 なあんて書いてたら,香りのいい海苔が食べたくなってきましたよ,と。