あなたはご自宅で、リラックス出来ていますか?

 LIXIL住宅研究所フィアスホームカンパニーは、同社が運営する住まいの情報サイト「おうち*くらぶ」において、このたび、全国の20代〜60代の既婚女性(ミセス)318名を対象に「居心地のよい住まい」に関する意識調査を実施した。


http://www.ouchiclub.com/result/result42_img/img_01.gif


●自宅でリラックス出来ていないミセスは、なんと27%も!

逆に、「あまり出来ていない・全く出来ていない」と回答した方は、『家が狭い』、『お風呂が寒い』、『なかなか片付かない』、『部屋が汚い』、『仕事と家事(育児・介護)で時間が取れない』といった、“家”そのものの問題と、“ライフスタイル”の問題に分かれる結果となりました。


「居心地のよい住まい」についてのアンケート結果発表 その1|ouchi*club-住まいの情報サイト「おうち*くらぶ」


 ハード,ソフト両面に問題がある。だが,断捨離で解決するもんじゃない。いまの時代,禅の暮らしを全面的に導入できるわけじゃないのだろうから,もはや「家政学」を全ての人が学ぶ時代なんじゃないかな。