これが,ナマの,そして最後の赤塚不二夫


 録画していた番組を見たのは,先日のこと。

9月24日(木) 午後10時〜[BSプレミアム
天才バカボン」で知られる伝説のギャグ漫画家・赤塚不二夫。生誕80年を迎える今年、その最後の未完原稿が初公開される。ギャグの奇才・バカリズムが赤塚の晩年に迫る。


http://www.nhk.or.jp/prog/img/st/001/243/701a5f7a628a3eed548406d2fdb043a90d69bfff.jpg


NHK ドキュメンタリー


 見終わって,戸惑った。知らなくて,良かったのではないか,と。
 赤塚不二夫は,やはり,私の世代のスターの一人だ。小学生の私に,父親がどこからか手に入れた「天才バカボン」が数冊あった。ゲラゲラ,笑った。声に出してだ。
 それらは,天才の指先からスルスルと生み出されたものばかりではなかった。大量の連載を抱え,チームの共同作業の中からアイディアを絞り出した。ギャグとは,ナンセンスとは,自分自身を削りながら…。
 赤塚不二夫の晩年を知って切なくなる。ただただ,笑っていたかったのに。


 それでも,オススメです。再放送は,10月4日(日)午後0時〜1時。


 【出演】バカリズム,赤塚りえ子,古谷三敏,北見けんいち,茂木健一郎,浅野忠信,箭内道彦,しりあがり寿,タナカカツキ,松尾スズキ,京極夏彦,【語り】水川あさみ