読書感想文「サピエンス異変――新たな時代「人新世」の衝撃」ヴァイバー・クリガン=リード (著)

 「ヒト自身も文明によって加速度的に変わりましたよ」。みんなが,まぁそうだよね,と思っていることを,人類史の年代区分に解剖学的な見地から証拠づけ「人新世」と名付けた新たな概念を提唱したことが賞賛されている本書。なので,初めから終わりまで,ソーだよねー,ソーだよねーと読み進むといつの間にかページが無くなっている。それぞれの各部のまとめは,健康の注意ポイントとして役立つのだが,基本は「歩け!」である。
 本書から発見となった指摘を一つ。スマートウォッチの「フィットネストラッカーは,何カロリー消費したかを知るのにはとてもよいが,消費できたはずなのにしなかったカロリーは教えてくれない。実際に行った運動を定量化するのにはすぐれているが,現代生活のせいで怠ってしまった運動を促してはくれないのだ」そうだ。
 お前,やろうとしてなかったやろ?時間あったやん。とスマートウォッチが言うようになるんか。鶴瓶が演じるオカンではないか。

サピエンス異変――新たな時代「人新世」の衝撃

サピエンス異変――新たな時代「人新世」の衝撃