2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

読書感想文「大名倒産 上・下」浅田 次郎 (著)

お家存続エンターテイメントである。エンタメであるからして,荒唐無稽,御都合主義である。それがどうした。面白ければいいのだ。エピソードは,多い。鮭は美味い。神様はテキトーである。なので,野暮なことは言いたくない。 これだけ登場人物が多く,話題…

読書感想文「こども六法」山崎 聡一郎 (著)

「子どものために」と願う大人のための本だ。子どもが守られるとは,実社会においては物理的なものだし,金銭的なものだ。そうした子供が危害を加えられる環境から逃れられるための法的根拠を示したのが,この本だ。子どもを守る理屈であり,守られるための…

読書感想文「21世紀落語史 すべては志ん朝の死から始まった」広瀬和生 (著)

談志の懸念を振り払い,21世紀前半の現在まで伝統芸能として「能のようになる」ことを阻止した落語について,この21世紀の歩みを客席側から記録した一冊である。 広瀬和生は寄席や落語会へ足を運ぶ。しかも,学生時代から社会人になって以降も,お気に入りを…

読書感想文「観察する指揮官 「辻流」選手との接し方」辻 発彦 (著)

「監督本」である。有名人本であり,私が西武ライオンズファンだからと言って,「我らが辻監督,きっと面白いゾ」と確信を持って入手したわけでは無い。まして,現役監督である,監督生活全てを振り返ったわけでもなく,2年目に優勝した時点で出版された本…