2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

読書感想文「禍いの科学」ポール・A・オフィット (著)

「まぁ,落ち着け」である。 バラ色の未来を約束する素敵な魔法もたまにはある。だが,おっちょこちょいの僕らは,つい乗って,乗せられて,「発明」や「アイディア」や「ニュース」に飛びつく。そして,往々にして取り返しのつかない顛末を迎えるのだ。 科…

読書感想文「読書と日本人」津野 海太郎 (著)

我々はどう読んできたか。源氏物語の時代から,どうやって読書人たり得たのか。 発端は,出版の危機らしい。「かたい本」が売れていないのだ,という。ほほう,そうか。じゃあ,マンガばっかり,テレビばっかり見ていた連中だらけになって,バカな世の中にな…

読書感想文「なぜ、この人と話をすると楽になるのか」吉田尚記 (著)

小学校高学年の教科書に採用すべきでは無いだろうか。もちろん,中高生や大学生にとっても。 天然でコミュニケーションに長けた方はいる。だが,人との交わりや社会や世間の大勢の中で泳ぎ,息をする,まさに生きることの難しさの理由を,たまたま,その人が…

読書感想文「儲かる会社のコミュニケーションの鉄則」小山 昇 (著)

「経営者本」である。 だとすると,新たに経営層,経営メンバーに着いた方に響くか。彼らのハートに届くかが出版のカギではある。だが,実は難しいのではないか。リーダーになった,組織を率いる立場になった,マネージメントする地位についた,そんな方々は…