2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

読書感想文「小説土光臨調―中曽根政権への道」 牧 太郎 (著)

歴史を学ぶべきである。 1980年代,「メザシの土光さん」はスターであった。スターは,スターと呼ばれ期待される振る舞いをするからスターなのであって,庶民はそもそもスターがなぜ,スターと呼ばれるようになったかは知らない。 土光は,つねづね政治に金…

読書感想文「世界最高のチーム グーグル流「最少の人数」で「最大の成果」を生み出す方法」ピョートル・フェリクス・グジバチ (著)

組織開発,チームビルディング,マネジメントの分野においてベストの1冊である。 大袈裟なタイトルである。しかも「グーグル流」の文字が並ぶ。自分には参考にならないのでは無いか,世界の最高峰の知性が集まる大企業の事例を知ったところで役に立つのか,…

読書感想文「経営参謀 戦略プロフェッショナルの教科書」稲田 将人 (著)

日経ビジネス文庫お得意のビジネス小説である。 経営参謀は登場しない。経営参謀が求められるシチュエーションに陥った状況を通じて読者に考えさせるのだ。お前がこの会社の経営参謀だったらどうする?と。 マネジメントがチームづくりだとすれば,経営参謀…

読書感想文「生き心地の良い町 この自殺率の低さには理由(わけ)がある」岡 檀 (著)

カラッと明るい読後感を味わえる一冊である。 岡が研究対象のフィールドとする徳島県海部町の人々は,次のように評される。ー 世事に通じている。機を見るに敏である。合理的に判断する。損得勘定が早い。頃合いを知っている。深入りしない。愛嬌がある。他…