思考は,ダイエットしないために

 何度目かの目標値突破なのだが,これをさらに継続させなくては,ダイエット成功とはいえない。どうも,瞬間最大風速値でフラフラしてしまう。安堵することなく,しっかり管理したい。
 ダイエットを試みて,体の大きさを意志によって操作することを実感している。今は「減らす」方向で(四苦八苦しながらも)進めているが,やがては意志によって増減を自在に操れるようになるのだろう。達人とはそのようなものだろうし,一流の役者は役柄によって次々と体の形を変えて見せる。
 ただ,この体形を変えうる意志を支える思考は,決してダイエットしてはならない。


 と,いうことで帰りがけに Book Off に寄り,

ソクラテスよ、哲学は悪妻に訊け (新潮文庫)

ソクラテスよ、哲学は悪妻に訊け (新潮文庫)

を買う。¥250-なり。たまたま出会ったのだが,池田晶子はイイ。
というのも,



帰ってきたソクラテス

帰ってきたソクラテス

を以前から持っていて,大ファンなのだ。あ〜,とてもワクワクする。思考する喜びが増える。これが大事だ。
 ところで,「ソクラテスよ、哲学は悪妻に訊け」とは本棚に並べて置きづらいタイトルだ。


 また,同じく帰りがけのクルマの中でNHKラジオ第1放送「いきいきホットライン・セレクション『映画、楽しんでますか?』」(8月3日放送の再放送なのだけど)に,映画監督 西川美和さんが出演。彼女の「ゆれる」が見たくなる。と同時に,途中から聞いたため,タイトルを聞けず仕舞いの彼女のお勧め映画,「邦画」で「団地」が舞台で「喜劇」が気になる。調べたところ,


しとやかな獣 [DVD]

しとやかな獣 [DVD]


だと思われる。
ちなみに,

キノを訪れた人々


■今現在の、マイベスト3の映画は何ですか?
狼たちの午後」「お熱いのがお好き」「しとやかな獣」

CINEMA TOPICS ONLINE|トーキョー・フィルム・メーカーズ・コンベンション新藤兼人賞は『ハッシュ!』に!!


今回私が監督した『蛇イチゴ』はほとんどワンセットのホームコメディなんですが、自分の中で一番意識にあったのは新藤監督が脚本を書かれた川島雄三監督の『しとやかな獣』という学生時代から尊敬しつづけていた作品で、いつかワンセットもので小さな家族の中で起こる問題をテーマに撮りたいという思いが、自分の映画に対する芽生えだったと思います。そういう経緯もあり、今回この賞をいただいたことを嬉しく思っています」とコメント。


と,あったので間違いないと思う。
 それにしても,地方で「ゆれる」が見れるのはいつのことやら。



では,「へへへッ」な本日のスペック(amazon:OMRON HBF-357)。

【本日のデータ】

体重:57.6 kg
BMI:21.5
基礎代謝:1,420 kcal
体脂肪率:17.0 %
内臓脂肪レベル:6
骨格筋率:33.2 %