歯石は取ったけど,それで痩せるわけないじゃない。

 先月末から1年ぶりに通い始めた歯医者の今日は最終日。大信頼を寄せている歯医者・太田歯科で,上の歯のクリーニングを済ませた。奥歯の歯と歯茎の境目がシミたのだった。そこを治療して下の歯の前歯の裏の歯石を取ったのが1日目。下の歯の残りをクリーニングしたのが2日目。そして,今日が3日目。土曜,水曜,水曜の3日間だった。
 丁寧な説明と作業が嬉しい歯医者だが,今回も歯石が溜まらないための歯の磨き方を指導されてしまう。はーい,ちゃんとしまーす。とは,言っても歯石が溜まりやすいたちなので,また,半年か1年後にお世話になると思う。
 こうした虫歯にならないための予防的診察は,健康保険財政への負担を軽減し,本人の健康維持にもなることから,3割自己負担を軽減してもイイのではないか。ただ,病気は罰ではないので,治療的診察が直接,減るものに限らなくては,いけないと思うが。

 折角なので言っておく。決して,私のダイエットは健康のためではない。ただ,カッコづけでやっているのだ。単なる,趣味のダイエットなのだ。副次的に健康管理指標が向上しているが,ま,ラッキー!てな感じだ。面白いからやっている,それがダイエットでいいと思う。そうじゃなきゃ,続かない。

 面白いよ。自分で自分の体をコントロールするってのは。自分自身と自分の欲や怠惰との戦いだ。



では,ちょっと順調過ぎて怖い,本日のスペック(amazon:OMRON HBF-357)。


【本日のデータ】

体重:56.4 kg
BMI:21.1
基礎代謝:1,399 kcal
体脂肪率:17.3 %
内臓脂肪レベル:5
骨格筋率:33.0 %