職業:ダイエッターは,成立するか?

 ちょっと,考えてみる。
 テレビチャンピオンの大食い選手権や「筋肉番付」のようなものではないだろうか。
 部門がきっとある。2kgないし3kgを,どれだけの短時間に痩せられるかを競う「ファスト」。一定の時間にどれだけ痩せられたかを争う「カウント」。体脂肪率のパーセントを落とすのを競う「オイル・アタック」。
 しかし,絵にならないなー。しかも,決してマッスル系やアスリート系にいってしまっては,コンセプトが台無しである。ダイエットはあくまで,飲み食いとカロリー消費の相互作用なので,単にハードワークの絵をとってもダメなのだ。

 そうなると,テレ朝の「いきなり!黄金伝説」の「1ヶ月○○生活」スタイルか。となると,登場するのは,芸人になっちゃうなぁ。プロ・ダイエッターは,無理かな。

 ダイエット・インストラクターは成立しそうなんだけど。



では,いい兆しの本日のスペック(amazon:OMRON HBF-357)。

【本日のデータ】

体重:55.6 kg
BMI:20.8
基礎代謝:1,383 kcal
体脂肪率:17.8 %
内臓脂肪レベル:5
骨格筋率:32.9 %