こういうのも,「水平補完」というのかしらん

 財政破綻(はたん)した北海道夕張市の行政運営をサポートするため、来年1月から同市に2年間派遣される東京都の男性職員2人と猪瀬直樹副知事が25日、事前打ち合わせのために同市を訪れた。3人は藤倉肇市長に面会したほか、職員の入居先となるアパートの下見を行ったり、配属予定の部署で担当業務の説明を受けるなどした。


猪瀬副知事「夕張を見る」応援派遣の都職員2人に同行 (1/2ページ) - MSN産経ニュース


 都側の派遣理由は何だったっけ?と思ったが,確か,研修だったかと。しかしまぁ,垂直補完が原則で,その上で必要に応じて近隣の水平補完が当然だと思うが,一見,「水平」に見せておいての「垂直」なのか。そもそも,首都の定義やイメージが曖昧なために,まるで国のように振る舞っているようにも見えるわけだが。
 なにかこう理屈抜きで「人道派遣」だから善,としてしまっていいのかね。