それでも今日,蕎麦を食べるわけだが


 参ったなー。

 パキスタンの首都イスラマバード近郊のラワルピンディで27日、自爆テロがあり、政治集会を開いていたブット元首相が死亡した。ブット元首相以外にも少なくとも20名が死亡したという。

 ブット氏は、集会を終えて会場を離れるために車両に乗り込む際、首と胸部に銃撃を受けた。銃撃犯はその後、自爆した。

 ブット氏の弁護士は「執刀医が死亡を確認した」と述べており、ブット氏が率いるパキスタン人民党の党員は「午後6時16分に息を引き取った」と述べている。


パキスタンのブット元首相、自爆テロで死亡 | IBTimes : 一般


 ムシャラフは身動きが取れにくくなっていたことはわかる。それと同時にブットが目立ってしまっていたこともわかる。だが,しかし,この結論かよ。
 福田さん,中国様との会談で話題するかね。するよね。



 ところで,NHK総合 午後11:00〜午前5:00「双方向・夜どおしナマ解説 どう読む激動の2008年」は,要視聴だ。id:finalvent先生は見るかな。
 私は後藤千恵に注目している。


<追記>
 こんな日でも昼食は,年越しそばを食べた。以下,番組案内から。

 年末・仕事納めの28日の深夜、6時間近くにわたって「双方向・夜どおしナマ解説 どう読む激動の2008年」を放送する。
 去年の年末に続く「夜どおしナマ解説」の第2弾。
(略)
 2008年は「大きな変化の年」である。新年はどんな暮らしになるのか。子どもの教育をどう考えたらいいのか。医療・年金制度はどうなるのかといった、視聴者にも関心の高い新年の生活設計のヒントになる内容も取り上げる。
 番組は、5部構成。第1部は「どう読む政治・社会」。衆議院の解散・総選挙は、いつあるのか。選挙後に連立、政界再編は起きるのか。
 第2部は「変わる教育、どうする教育」。国際学力テストで、日本は全分野の順位が低下。学力や先生の質の向上をどうするのか。
 第3部は「どうする社会保障」。年金、医療などの制度設計や消費税を含む財源をどうするのか。
 第4部は「どう読む国際潮流」。北朝鮮の核問題やアメリカ大統領選挙のゆくえ。
 第5部は「どう読む地球温暖化」。ポスト京都議定書の道筋や日本はどう対応すべきなのかなどを取り上げる。
 番組の間には、視聴者の意見に答えるミニ解説「3分コメンタリー」9本も放送する予定だ。


「双方向・夜どおしナマ解説 どう読む激動の2008年」