昨晩,西の空に見えたのは火星だったか


 夜空を見あげるなんてことは,そんなにするもんじゃないが,パターン認識として,ふと見あげたときに,パッと星座が目に飛び込んでくるなんてのは,案外,嬉しい。あー,北斗七星だー。とかね。
 昨日,西の空に,赤い星がチカチカしているのが目に飛び込んで来た。へー,あれは何だろうね。あの赤い星は。


国立天文台 >  暦計算室 > 今日のほしぞら - Sky Viewer


を見る。たぶん,火星なんだね。深夜,見上げた空に火星を見つける。そのクッキリとした光に,何かの予兆だと思ったり,「星に願いを」だったり。
 夜に穏やかに星を見つめることができる社会や人間関係とは,それだけで価値のあることなんだ,と思ったり。



 追記:これも,見てみた → Yahoo!きっず星空 - 今日の星空 - 札幌