必要とされる職業


 「職業に貴賤はない」。このことは掘り返さない。ただ,貴賎はなくとも必要とされる職業かどうかの考え方はあるようだ。
 たまたま,見かけたテレビ番組なのだが,

18世紀の探検航海者キャプテン・クックの船、エンデバー号。今週は、この船を現代に復元し、6週間をかけてケアンズからジャカルタまで航海を試みるシリーズを送る。可能な限り当時と同じ帆船航法で航海し、生活全般にわたっても当時を再現し、キャプテン・クックの足跡をたどる。


キャプテン・クックに挑戦!新エンデバー号の大航海 1
出航 ケアンズ〜トリビュレーション岬
BS朝日 - BBC地球伝説


この船の乗組員のなかには,

今から200年余り前に冒険と発見の旅に密かに送り出された船、エンデバー号。その旅は、歴史の流れを変え、世界の様相を一変させることになった。海軍部隊指揮官ジェームズ・クックが船長を務め、将校、船員、海兵隊員、科学者、画家など約100人が乗り組んだ。


キャプテン・クックに挑戦!新エンデバー号の大航海 1
出航 ケアンズ〜トリビュレーション岬
BS朝日 - BBC地球伝説


と船の操縦に必要なだけの職業以外の者も多数いた。

今日の乗組員たちは18世紀の船乗りに備わっていた覚悟と忍耐を体験する。乗組員の大半は航海の経験者で、海軍に籍を置く者もいれば、女性もいる。また、18世紀の理解を深める目的で参加した歴史学者たちもいる。


キャプテン・クックに挑戦!新エンデバー号の大航海 1
出航 ケアンズ〜トリビュレーション岬
BS朝日 - BBC地球伝説


200年前だけではなく,現代のエンデバー号にも歴史学者が3名乗り組んだ。もちろん,歴史見地からの調査の意味はあるだろうが,豊富な知識や知恵が船内にあることの意味は決して小さくないだろう。
 こうした多様な職業が世に存在するわけだが,

 新型インフルエンザの発生に備え、政府は18日、プレパンデミック(大流行前)ワクチンを優先的に接種させる職種の具体名を初めて公表した。医療従事者のほか、警察や自衛隊、電気やガスなど約100業・職種を提示。三つの類型(カテゴリー)で順位づけた。

 発生時に、感染拡大を防ぎ、社会基盤を最低限維持する目的で、政府試案を公表した。対象者は推計1千万〜1500万人で、本人の同意を得て接種する。現在、政府が備蓄する鳥インフル由来の同ワクチンは2千万人分で、1千万人分追加の方針がある。意見募集を経て年度内にも正式決定する。


asahi.com(朝日新聞社):100職種にワクチン優先接種 新型インフルで政府試案 - 社会


のニュースに触れ,エンデバー号のことを思い出したのだ。

 ▼カテゴリー2=生命や健康、安全にかかわる

 首相、知事、市町村長など国・地方自治体の意思決定者、医療従事者(カテゴリー1以外)、福祉・介護従事者、医薬品・医療機器関連業者、消防職員(対策にあたる人以外)、警察職員(同)、自衛隊員(同)、海上保安庁職員(同)、海事関係職員、港湾管理者(検疫集約港)、国会議員、地方議会議員、報道機関職員、通信事業者、矯正職員、更生保護官署職員、法曹関係者

 ▼カテゴリー3=最低限の生活維持にかかわる

 電気・原子力・水道・ガス・石油などの事業者、航空事業者(国内線)、港湾管理者(検疫集約港以外)、空港管理者(同)、水運業者(内航海運関係)、港湾運送業など、鉄道事業者、道路旅客・貨物運送業者、道路管理者、倉庫業者、食料品(コメ・パン・缶詰・レトルト・冷凍食品など)製造業者、生活必需品・衛生用品(洗剤、トイレットペーパーなど)関連業者、食料生活必需品販売・流通関係者、金融事業者、情報システム関連事業者、郵便事業者、国家公務員・地方公務員(最低限の生活維持に携わる人)、火葬・埋葬管理業者、廃棄物処理業者


asahi.com(朝日新聞社):100職種にワクチン優先接種 新型インフルで政府試案 - 社会


 多数の死体が出る。そのための法手続を行う者,焼き場の維持管理をする者,廃棄物を扱う者はワクチンを接種される。だが,その死を見送る坊主や,ウィルスに怯える者の心を支えるカウンセラーはいない。粛々と死が処理されるのだ。
 当然ながら,そのパンデミックの人類史上の位置付けを後世に記録する歴史学者もいなければ,その様子を同時代的にとらえるゲージツ家もワクチン投与の対象ではない。
 パンデミックの後に残る世の中とは,心も,科学も,芸術も無いのか。そんなことは無いんだろうけどさ。