ノーベル賞メモ その1:こういう科学する風景は,とてもいいな

 鼻っ柱が強く、声が大きい益川名誉教授と、冗舌ではないが時に鋭い指摘を放つ小林名誉教授。対照的な2人だったが、研究に関してはウマが合っていた。九後教授が益川名誉教授にマンツーマンで修士論文の指導を受けている最中、部屋に小林名誉教授が入ってきて、いつのまにか2人が議論をすることが度々あった。


【ノーベル物理学賞】弟子は見た!!ノーベル賞理論確立の瞬間 (2/3ページ) - MSN産経ニュース

 研究室の黒板はみるみるうちに2人が書いた計算式で埋めつくされた。九後教授は「とても楽しそうで、まるで子供みたいに夢中でした」と振り返る。


【ノーベル物理学賞】弟子は見た!!ノーベル賞理論確立の瞬間 (3/3ページ) - MSN産経ニュース


二人の間で科学が踊る風景というのは,本当にステキなことですよ。おそらく日本の理系の人たちの多くは,この経験をしていると思うけど。