座禅できる?


 この秋,ズボンを買い替えるためにユニクロに行き,ノータックチノバンを買った。本当は店頭で目についた「スタイルアップ」パンツを最初に手にとり試着してみたのだが履けない。いや,履けるのだけど太ももの部分がビチビチでみっともない。ウエストのサイズを大きくすりゃいくらでもあるのだど,下半身だけのマネキンのようにはキマらない。残念だが仕方がない。「スタイルアップ」パンツは断念した。十代の頃にやったスポーツの影響で鍛えられた私の太ももではまだまだだ。
 あのマネキンが示すユニクロが想定しているのは,ルパン体形かと思う。ところで,ルパンは「おい,次元」と呼び,次元は「おい,ルパン」と呼ぶけど,二人とも「五右衛門」と呼ぶ。なんで,「おい,石川」じゃないんだ。年下なのか?冨士子もそうか。「おい,峰」じゃないな。それにしても,なんで「おい」なんだ。フランクだなー。
 話しを戻す。「スタイルアップ」パンツに入らない太ももなのだが,この太さではいけない。なぜか。座禅ができないのだ。うりゃ!と気合い一発の瞬間芸のごとく足を組むことはできるが,持続できない。

◆足の組み方
 足が安定していないと、座禅ができません。組み方には両足を組む結跡朕座(けつかふざ)片足だけを組む半跡朕座(はんかふざ)の二通りがあります。
 結跡跣座が難しい人は半跡跣座をするとよいでしょう。

●いったん座布団にあぐらをかきます。
・ 両手で右足を持ち、下腹に引き寄せます。 ・ 左足のふとももに載せ、足の裏が上を向くようにします。 ・ もう一方の足も同じようにします。 ・ 両膝が座布団につくようにして体を安定させます。こうすると長時間座っていることができます。

半跡跣座(はんかふざ)の場合でも両膝は座布団につけて体を安定させます。


座禅の基礎知識


せいぜい頑張って,この片足をのっけるだけの半跡跣座。股関節,膝,踝の各関節が固いのもあるのだけど,太ももの厚み分の高さまで足をあげられない。もっと太ももが細ければ…。
 なぜ,持続しなければならないか。だってさ,

座禅はふつう「一しゅ」といって、線香一本が燃え尽きる時間(約四十分〜一時間)を一回とします。


座禅の基礎知識


全然,半跡跣座でもムリ。

が、初心の人がいきなり三十分、四十分座るのは無理です。初めは五分でも十分でもかまいません。とにかく座って、調身・調息・調心のときをもつことが大事です。


座禅の基礎知識


あーそーすか。5分でも10分でも座れるような太ももをつくりたいです。はい。座禅をできるような太ももを手に入れますです。
 つーことで本日のスペック。


【本日のデータ】(amazon:OMRON HBF-35

体重:52.9 kg
BMI:19.8
基礎代謝:1,353 kcal
体脂肪率:14.1 %
内臓脂肪レベル:4
骨格筋率:34.1