才能


 今日,知り合いのお母さんとその知り合い本人不在で直接,お話しをさせていただいた。いくつかの新しい話題やお母さんの目線からの世界について知ることができた。中でも,とりわけ印象深かったのは,「あの娘は,小さな頃から人前であがったことがないんですよ」と,しゃらっと語ったことだった。感心と同時に納得がいった。確かに人前でのプレイも長けている。第一線でやってもいるし,子ども達にも教えているのだ,当然,うまい。しかし,他人に評価されるだけの力を,他人の前で,いつもどおり出すこと,このことがどれほど重要な意味を持つことか。「スポットライトが映ってキレイだった」「客席にいた●●さんに気づいた」など,見られる側としての立場を幼少の頃から楽しんでいたのだそうだ。
 それは,お母さん,才能ですよ。そのコンスタントに能力を発揮できる天恵を欲しがっている者が,世にどれほどおりましょうよ。凄いことですよ。