本命は太陽電池!

本命はやはり太陽電池です。風力も波力も結局大元のエネルギーは太陽エネルギーです。太陽光電池は悪くてもエネルギー変換効率が約10%。バイオはというと、植物が太陽のエネルギーを吸ってエネルギーに変換する能力なんて、せいぜい太陽電池の100分の1。そこからメタノールを作って電気を取ろうとしたら、またその10分の1。つまり同じエネルギーを得るために、面積が1000倍も必要なんですよ、バイオは。


「10万台、7年で電気自動車が主流になる」 〜祝・社長就任! 「シムドライブ」は未来を開くか?:日経ビジネスオンライン


 「うはは,気持ちイイや」と思わせる。清水先生大ブレークが始まっている。「シムドライブ」の株,買っとけだろうな。自動走行を考え合わせるとグーグル様が手を挙げてきそうなもんだ(もちろん,走行履歴はグーグル様がしっかり取得するんだろうが)。
 書店の店頭でも平積みされるのも見かけることが多くなったこの著作,ポチッとするのも時間の問題かもしれん。


脱「ひとり勝ち」文明論

脱「ひとり勝ち」文明論