沖谷さんの声は,もう聞くことはできないのだろうか。


 サッカーW杯も3・4位決定戦と決勝の2試合のみとなった。今回,NHKの中継アナウンサーは,野地さんがメイン。決勝も野地さんのようだ。クッキリとした野地さんも嫌いではないが,踊るような口調の沖谷さんのサッカー中継が私は好きだった。退職された山本浩さんと野地さん,沖谷さんの3人のうち,今日は誰だろう?と中継を待ったのが懐かしい。
 東京で活躍されていた沖谷さんが札幌放送局に転勤されて,コンサドーレ札幌の中継もこなされてはいたが,スポーツ以外の報道番組のキャスターを務められていた姿の記憶もある。
 その沖谷さんの札幌時代のアナウンサー・ブログによると,

先日大倉山ジャンプ競技場に行ってきました。
かつてスポーツアナウンサーだった頃には、取材や放送のために冬は毎週通った場所です。


2009年01月22日 (木)
NHK札幌放送局 アナウンサー・キャスターブログ:NHKブログ | 沖谷 昇 | 虹と雪のバラード【沖谷 昇】


とある。「スポーツアナウンサーだった」。えっ?もう,スポーツ中継はしないのか。てっきり,地方廻りを終えて,全国中継のスポーツ大会のアナウンスに復帰されるのを期待していたのだが。

長らくスポーツアナウンサーとして活躍してきたが、札幌局ではアナウンス担当部長としての管理職業務が中心となり、以降はスポーツ実況の世界からは遠ざかった。


沖谷昇 - Wikipedia


管理職か。そうなのか。アナウンスルーム NHKアナウンサーには,名前がない。現役ではなくなったということか。寂しい。


 沖谷さん,私は,あなたの名調子が好きでしたよ。W杯の最終盤に,そんなことを思うのだ。