こりゃ楽しみ!「天地明察」映画化


 週末に読了した「天地明察」。
 映像化するとなると,楽しみだなあ,ワクワクするなあ,と思っていたら,なんと!映画化決定!今から,キャストの発表が楽しみですよ。


 「士気凛然,勇気百倍」,「精進せよ,精進せよ」,「必至!」


 このキーワードがわかる人と語らいたいです。読んでない人は,お早めに。

 「おくりびと」で09年にアカデミー賞外国語映画賞を獲得した滝田洋二郎監督(55)が、吉川英治文学新人賞本屋大賞を受賞した「天地明察」を映画化することが3日、分かった。オスカー受賞直後「釣りキチ三平」が公開されたが、メガホンを取るのは「おくりびと」以来で約3年ぶり。「プレッシャーはない。映画を撮れる喜びでいっぱい」と話した。今夏クランクインの予定で、来年公開。

 同作は、江戸時代前期の天文暦学者で囲碁棋士だった実在の人物、渋川春海を描いた物語。冲方丁(うぶかた・とう)さんの原作小説は珍しい題材、丁寧な人物描写で、38万部のベストセラーになった。


滝田おくりびとの次は暦作りの「天地明察」 - シネマニュース : nikkansports.com


天地明察

天地明察