世界一の「京」(英語表記は"K computer")のロゴは,武田双雲。


 「やれば,できるじゃん」の見本のような話しだが。

 理化学研究所理研)と富士通は6月20日、神戸市で共同開発中の京速コンピュータ「京」がLINPACKのベンチマークTop500で第1位を獲得したと発表した。ベンチマーク値は8.162ペタフロップ(FLOPS)で、実行効率は93.0%を達成した。


計画の約80%で達成:「京」がTop 500のトップに、7年ぶりスパコン世界1位の座を奪還 - ITmedia ニュース


蓮舫に突っ込まれて発奮したんだろうよ」とも言われるんだろうし,「あそこまで言われんとできんのかね」とも言われるんだろう。いやはや,まったく大変だ。


 ところで,このスパコンの愛称の「京」のだが,なかなかどうして,カッコいい書なのだが,調べてみると以下のとおり。


http://www.aics.riken.jp/images/kei.png

 ロゴマークの書は、武田双雲先生に日本の科学技術を支える「京」の力強さを表現していただいたものです。


「京」ロゴマーク


まあ,このカッコいい書を眺めることにして,スパコンに愛称なんか,いるのかよ,と野暮なツッコミは今日のところはナシにしようや。