スペインの“メトロポール・パラソル”って,ホントにスゴイな


 ずいぶんと前になるのだけど,だらだらと見ていたテレビ番組の特集に驚いた。

世界中からの仰天建築物を紹介。
スペインからは“メトロポール・パラソル”
日本からは柱のない建物“豊島美術館
アメリカからは“予想外の所が開いちゃう家”
フィンランドからは“水上を移動するマンション”
イスラエルからは太陽熱を利用した“超近未来型タワー”
を紹介。


SCOOPER|12月2日(金)放送内容|BACKNUMBER


何に驚いたって,このスペインの“メトロポール・パラソル”。検索すると,でてくる,でてくる。

世界最古の木造建築物である法隆寺を筆頭に、日本は木造の建物の多い国ですが、世界最大のものがスペインのセビリアで完成したそうです。

2005年に着工し、今年の春についに完成したそうです。


世界最大の木造建築物がついに完成「メトロポール・パラソル」…スペイン・セビリア:らばQ


では,ちと画像を引用。


http://livedoor.blogimg.jp/laba_q/imgs/8/0/805750da.jpg
http://livedoor.blogimg.jp/laba_q/imgs/b/8/b8875f34-s.jpg
http://livedoor.blogimg.jp/laba_q/imgs/a/9/a9e2cd4d-s.jpg
http://livedoor.blogimg.jp/laba_q/imgs/0/2/02c1293d-s.jpg


都市に象徴的な建築を新たに建てるんなら,「やるなら,ここまで」という見本を見せつけられた感あり。いやはや。