あの果物ゼリーの「たらみ」の商品開発担当・井下さんが感じている変化。東京出張の際に欠かさない「デパ地下」めぐり鍛えた舌で出した答えだ。
「最近は,かなりはっきりした濃い味が好まれるようになっています。いままでにない変化です」
「糖分控えめ」から,砂糖がしっかり入ったものに人気が移っているという。理由はわからない。小売店の戦略か,気候の影響か,震災後の気分か。
「簡単に読めない。だからこそ,やりがいがあるんです」
〈凄腕つとめにん〉商品化したゼリー 100種類
■たらみ 開発担当 井下智英さん(35)
朝日新聞 2012年(平成24年)8月6日
理由や原因はともあれ,変化がそこにあるということは知っておいていいのだろう。