2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

読書感想文「今、田村明を読む: 田村明著作選集」鈴木 伸治 (編集)

「地方分権」が旗印になって盛り上がっていた90〜00年代にかけて,地方自治体の職員で田村明を知らずにまちづくりを口にする人間はモグリであった。原典となる田村明の著作は読んでいて当然である。あの頃,田村明=まちづくりである。 その田村の単行本とし…

読書感想文「ネオウイルス学」河岡義裕 (編集)

若い学問分野の勃興期である。 病原体としてのウイルスを研究対象とし,生物に病気をもたらすことを解明したい,病気を防ぎ治療したい,との動機だったのが従来のウイルス学だった。それが研究が進んだ今,必ずしも病気をもたらさないどころか,ウイルスが生…

読書感想文「ゲノム編集とはなにか」山本 卓 (著)

生命科学,医療,創薬,農業,いやいや,そんなもんじゃないぞ,ゲノム編集のインパクトは。そして,2020年のノーベル賞「クリスパー・キャス9」が,本命である。 何がスゴいのか。ゲノム編集にはクリスパー・キャス9が欠かせないツールになっているという…

読書感想文「旅する練習」乗代雄介 (著)

ロードムービーという映画ジャンルがある。果たして主人公が主役なのか,それとも移動そのものが主であって,配役としての登場人物は添え物であるか。旅とは,旅するとは何だろうと映像の先に考えさせられる。 そんな映像を見るように,小説世界を楽しんだ。…

読書感想文「同調圧力 日本社会はなぜ息苦しいのか」鴻上尚史 (著),佐藤直樹 (著)

気を遣える人,うまくやり過ごせる人,世渡りが上手い人,腰の低い人,人当たりのいい人ーそんな人は羨ましく,憧れたりする。本当はね。ただ,誰しも,そんな性格や精神面,コミュニケーション・スキルのトレーニングを受けているわけじゃ無いから,困難な…