はてなスター問題は,もの言わんヤツとつなげられてしまうのってどうよ,ってことだと思う。


 はてブだってそんなもんでしょ,と言う方も多いのだろうと思うが,それでもはてブはその機能からしてもソーシャルブックマークなわけで,あくまで互いのブックマークをシェアすることで共有知を高めましょう,というお題目だと思う。その点,はてスタは★でつながってしまい,★の数が目安とされてしまう。一見同じような言葉を介さずにつながるサービスだが,ソーシャルブックマークとしてのはてブにおけるネガコメをそのサービスの中において解決しえなかったために,より言葉を介さないコミュニケーションを生んでいるという皮肉への拒否反応が現状のはてスタ問題だと思う。
 顔の見える関係で生み出されるサービスの限界か,とも感じるが,閉じた関係に収束するようでは,ネット上でのバブリックの形成を阻害することとなるかもしれないと思うと,少し憂うことなのかもしれない。