ナンの決め手はヨーグルトです。


 母の日のカレーのCMに釣られて,ナンを焼こうと思ってレシピを探した。レシピを探すとスタンダードなのは,

材料:A
全粒粉           300g*全粒粉がないときは通常の強力粉でOK
強力粉           300g
ドライイースト       10g*ドライイーストは予備発酵なしのもののほうが便利
三温糖(または砂糖)    大さじ1
塩             小さじ1


材料:B
ぬるま湯          350cc
卵             1個
ヨーグルト         大さじ3


ナンの作り方


↑のようだ。これらを混ぜて,1時間ほど寝かせて平らにして焼くと出来上がり。
 これ以外のレシピだと,

ナンの作り方 - その2 -

【材料】 4枚分
・ 強力粉 300g
・ プレーンヨーグルト 250g
・ ベーキングパウダー 小さじ2


ナンの作り方【カレー特集】


こっちはラクチン。なんてたって,小麦粉にヨーグルト混ぜて,30分寝かせて焼くだけ。
 で,作ってみた。



ウマーーーーっ!!!ホントだって。あのですね。ヨーグルトの苦み(って,あるでしょ?)がちゃあんと生地の味になってるわけですよ。ま,ヨーグルトしか入れてないからね,「決め手」である。
 でも,そのまま食べれるのは,2枚まで。砂糖も塩も卵も入ってないんで飽きる。相棒のカレーが必要だ。
 そんでもって,結論。ヨーグルトさえあれば。超簡単なので,覚えておこう美味しいナン!なのだ。