万歩計が壊れた,本日のスペック


 2006年4月23日からつけだした歩数データは,すべて OMRON HJ-005 で計った。腕時計や携帯電話を忘れる日はあっても,万歩計は必ず体につけたし,その数値は全て記録した。その今日までの結果は,

  • 総日数:777日
  • 総歩数:6,299,203歩
  • 平均歩数:約8,107歩/日


となった。最近,長距離を歩いた日の歩数のカウントがにぶいな,とは思って気にしてはいたのだが,今日,100歩ごとに歩いて万歩計を確認してみると,半分程度しかカウントしていないし,長距離を歩いてもデタラメな数字にしかならず,感度を上げてもいっしょだった。残念ながら,上記の数字を教えてくれたことに感謝し,お別れしようと思う。リセットボタンしか無い,ただの万歩計が好きだったし,つぎも同じタイプのもので十分だと思っている。
 このウォーキングで痩せることができた本日の結果は以下のとおり。ひさびさに体重以外も計ってみると,意外や意外,体脂肪がこれまでのレコードを塗り替えている。体重が若干増えていることに気をとられていたが,思わぬ数字が出ていた。素直に喜びたい。


【本日のデータ】(amazon:OMRON HBF-35

体重:54.4 kg
BMI:20.3
基礎代謝:1,389 kcal
体脂肪率:11.2 %
内臓脂肪レベル:4
骨格筋率:35.3