新聞協会とあろうものが,おカミに頼むんかい

 日本新聞協会は29日、NHKが2月2日から始める携帯電話向けのニュース配信について、鳩山総務相とNHKに対して中止を求める文書を提出した。

 NHKは、携帯電話のサイトを使った無料ニュース配信の開始、子会社「NHK情報ネットワーク」を通じた有料ニュースサイトの開設を表明。有料サイトは、月額315円で記事全文や動画を視聴でき、メールを使った速報サービスも行う。

 日本新聞協会は「受信料で運営されている公共放送のウェブサイトが商業利用されようとしていることなど、極めて大きな問題をはらんでいる」と指摘。


NHKの携帯ニュース配信中止を、新聞協会が要望書 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)


 ことの是非は,あんまり興味がない。つまんなかったら淘汰されるだけでしょ,と。子会社じゃなくて本家NHKケータイサイトは便利だと思ってるけど。
 そんなことより,総務大臣様に要望するようなことかね。不公平ねぇ。法的に問題あるという主張なら裁判所に行って決着つけたらどうよ。「お大臣様,やっちゃってください」と,言論機関の集まりが言うことの情けなさよ。なんだかな。