私も,外付けHDDからMacを起動してみた。


 いろいろと無理をさせ続けた愛機 iBook の内臓HDDが,突然の不調の陥り,別機種で作業をしていたりしたのだが,どうしたらよいものかと思っていた。内臓HDDにOSの再インストールをしてみたりしたのだが,思うようにパッとした結果が得られぬまま,でいた。
 幸いにして,外付けHDDにはクローンコピーをしていたので,

電源投入前からOptionキーを押しっぱなしにすれば、外付けHDDから起動できる。


外付けHDDからMacを起動する - Imagination is Dead


を試してみたところ,スムースに起動した。ここから内臓HDDにコピーした結果,残念ながら,まったくの意味なし。そこで,半ば諦め気味で内臓HDDをイニシャライズして,再クローンコピーを試してみると,大成功。
 愛機 iBook の内臓HDDの復活と上記のエントリーに感謝を込めて。