他人のつぶやきが面白いのは,twitterだけじゃない


 昨晩,見たテレビ番組が予定どおり,面白かった。見たのは,


NHK 番組たまご 「あなたが主役 50ボイス」


というレギュラー番組途上のもの。
 番組は淡々と進んでいく。テーマに応じた回答を50人分,聞いてゆく。ただ,それだけだ。だが,それが面白い。なぜだろう。僕らは,彼らの“答え”を聞いているにすぎない。カメラを前にしていたとしても,彼らの何気ない本音としてのつぶやきに耳を傾けてしまうのだ。
 ネットの大海原にぽかんと投げ捨てるように放つつぶやきとしてのtwitterのポストが僕らの興味関心を引いてしまうのは,こんなことなのだろうな。