クルマの運転と同様に,バカには近づかない,ということ


 トイレの壁に掲げているカレンダーは,以前にお世話になったクルマの整備工場のもので,毎朝,これと向かい合っている。
 おそらく,自社名を余白に入れるクルマ屋さんの共通のカレンダー・フォーマットなのだ,と思うので,同じ内容をご覧になっている方も全国に大勢いらっしゃると思う。
 このカレンダーの先月の4月分のカレンダーには,次のように書かれていた。

【月のタイトル】危ない車を見極めて安全ドライブ。
【1週目】クラクションよりまず回避。感情的な態度はトラブルのもと。
【2週目】ウィンカーを出さない車にはできるだけ距離をとろう。
【3週目】乱暴な運転の車が接近してきたら早めにやり過ごそう。
【4週目】携帯電話で話しながら運転している車には近づかない。


何気なく眺めていれば,そーだよねー,危ないよねー,気をつけよーねー,である。だが,これは果たしてクルマの運転に限ったことか,と考えてみるとそのまま人生の Tips であることがわかる。


●危ない奴を見極めて安全ライフ。
●注意や叱責よりまず回避。感情的な態度はトラブルのもと。
●意志を示さない(怪しい)奴にはできるだけ距離をとろう。
●乱暴な態度の奴が接近してきたら早めにやり過ごそう。
●あちこち手を出してる得体の知れない奴には近づかない。


うーん,我ながら納得。
 高校生以上の子には,教えとくとよいかも。