日本シリーズはやっぱり昼間じゃねーと,どうも,しっくりこねーなー


 え,まぁ,アレだよ。
 なんと言ってもだぁ,日本シリーズっていうのは,プロ野球のこの1年の締めくくりなんだよ。なぁ,それをだよ,通常のナイターと同じようにやっちゃあ,ありがたみがないじゃないの。みんながさぁ,わざわざ,仕事や勉強を休んでも見たくなる,それが日本シリーズってもんじゃないのぉ?
 えぇ?今はそれほどの価値がないのかもしれないけどもぉ。実際,球場に行けなくたってだよ,仕事が手に付かなくなって,こっそりテレビを見たり,ラジオをつけたり,昼休みの食堂からサラリーマンが出ていかなくなったり,と世の中の人の動きをさ,変えちゃうほどのもんじゃないのかい,日本シリーズってのはさ。
 ダメだよ,なぁ,あれじゃあ。普段と変わりゃしねーんだ。こんなの日本シリーズって言えんのかい。


と,大沢親分が言ったとか言わないとか。言わねーな,もう爺ちゃんだもんな。
 いつからナイトゲームになったのか,と言えば,

平日開催ともなると会社や学校を休まない限り試合の観戦が困難となったり、テレビの視聴率の問題にも関わることから1994年(第45回)の読売ジャイアンツ西武ライオンズの対戦では試験的に平日開催の第3-5戦(西武ライオンズ球場)に限りナイターで実施。その評判が高かったこともあって、1995年(第46回)のオリックス・ブルーウェーブヤクルトスワローズの試合以後は全試合に拡大した。


日本選手権シリーズ - Wikipedia


もう,10年以上も今のスタイルなのか。定着しちゃってるんだな。私は,いまだに違和感があるんだけどな。