公務員をめざすキミへ


 タイトルそれっぽいけど,リクナビじゃない。
 すでに公務員採用試験は,各種,各自治体で始まっている。今どきの学生は,北海道 - 財団法人 地方自治情報センター(LASDEC)などの地方公務員採用試験案内で情報収集しながら,準備を進めているのだと思う。

 地方自治体は「分権」とはいえ,サービスの質や役割りを根底から考え直させられている時期であり,その動向を考えれば,「構造不況業種」と理解して然るべきだし,公的な社会的役割りを官が独占する時代は,NPOの出現やノーベル賞を取ったグラミン銀行に代表される「社会的起業家」「社会的企業」の出現により既に終わっているわけだが,それでも公務員にチャンスや夢を持ってチャレンジするあなたたちの未来に幸あらんことを私も願っている(決して,安定だとかエリートとか思っちゃダメよ)。
 ことさら水をぶっかける気もないのだが,公務員の実態の一つがとてもよくまとまっているページがあるのでご紹介したい。「やる夫ブログ やる夫が公務員になるようです」だ。
 インターネット,とりわけ2ちゃんねるに通じている方であれば,なじみ深いと思うが,この「やる夫」とは,

 インターネットを使った学習というと少し堅苦しい感じがする。しかもクラシック音楽の歴史を学ぶというと高尚な話になりそうで身構えてしまう人もいるだろう。ところが「やる夫で学ぶ音楽史」なら、分かりやすいし楽しい。「“やる夫”って何?」と疑問をもつ前に、とにかく「やる夫で学ぶ音楽史」を読んだほうが早い。小学校高学年なら十分に分かる内容だ。
(略)
 話の出だしを読むとすぐに分かるが、「やる夫」というのは、おにぎり形の頭のキャラクターだ。


音楽史からサブプライムまで――2ちゃんねる「やる夫」シリーズの超わかりやすい“講義”とは? - 日経トレンディネット

内容はほとんど授業というか講義のようだ。しかも、音楽史をただ言葉で説明するだけではなく、実際の楽曲を聴いてもらうために、年代ごとに適切な作品のリンクを「YouTube」に用意している。この講義に臨んで入念な準備をしていたわけだ。


音楽史からサブプライムまで――2ちゃんねる「やる夫」シリーズの超わかりやすい“講義”とは? - 日経トレンディネット


と,やる夫君の挑戦によって学んでいくストーリーと言ってよいだろう。これの公務員をめざす話題が登場した。
 ときは今をさかのぼること,十数年前。やる夫君曰く。


      ____
    /      \
   /  ─    ─\     バブルがはじけて就職先がないお。
 /    (●)  (●) \   不景気だし。公務員でも目指すお。
 |       (__人__)    |  
 /     ∩ノ ⊃  /
 (  \ / _ノ |  |
 .\ “  /__|  |
   \ /___ /
  やる夫高校3年生


やる夫ブログ やる夫が公務員になるようです


「氷河期」前半の頃になろうか。確かに昨年のような売り手市場の活況ではなかった。このやる夫君,結局,専門学校を経て市役所に入ることとなる。

            / ̄ ̄\
          /   _ノ  \
          |    ( ●)(●)  これからは、やらない市のため、市民のために
          |     (__人__)  頑張ってください。
             |     ` ⌒´ノ      
              |         }       
              ヽ        }
            ヽ、.,__ __ノ
   _, 、 -― ''"::l:::::::\ー-..,ノ,、.゙,i 、
  /;;;;;;::゙:':、::::::::::::|_:::;、>、_ l|||||゙!:゙、-、_
 丿;;;;;;;;;;;:::::i::::::::::::::/:::::::\゙'' ゙||i l\>::::゙'ー、
. i;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|::::::::::::::\::::::::::\ .||||i|::::ヽ::::::|:::!

     /⌒  ⌒\      
   /( ●)  (●)\    
  /::::::⌒(__人__)⌒::::: \   職員課のおっさん話ながいな。
  |    mj |ー'´      |  市民なんてどうでもいいお。
  \  〈__ノ       /  楽して稼ぐ。それが公務員だお。
    ノ  ノ


やる夫ブログ やる夫が公務員になるようです

ここら辺,笑えないところか。世間のイメージともかなり重なるのだろう。ところが,

         ____
       /      \           ふぅふぅ・・・。工事の積算が大変だお・・・。
     /  _ノ  ヽ、_  \         毎日残業だお。
    / o゚((●)) ((●))゚o \       だれだお?毎日17時帰れる楽しい仕事なんていってたのは。
    |     (__人__)    |
    \     ` ⌒´     /
   /´           `\
  /  /          l  l   .___
__l  l_¶______/_/__/     ヽ
  \, ´-'ヽ  ̄| ̄ ̄ ̄ ̄|   l二二二二l
    ヾ_ノ   | '''' '   |   l二二二二l
   | 9=ε-8. | '''..--  |   l二二二二l:::..
   |   ..''  |  ''-.  ,|
      ____
     /⌒  ⌒\
   /( ―)  (―)\     でも残業代もらい放題だお。
  /::::::⌒(__人__)⌒::::: \   一般企業みたいに未払いなんて
  |              |  ありえないお。
  \               /
     


やる夫ブログ やる夫が公務員になるようです

さらに,

            / ̄ ̄\
          /   _ノ  \
          |    ( ●)(●)  いやいや。残業は課長である私の命令がないとできないんだよ?
          |     (__人__)  時間超過したら、労働基準署に呼び出しくらうから
             |     ` ⌒´ノ  命令しないよ?
              |         }   でも工事発注の決裁日は決まってるから間に合わせてね。    
              ヽ        }
            ヽ、.,__ __ノ
   _, 、 -― ''"::l:::::::\ー-..,ノ,、.゙,i 、
  /;;;;;;::゙:':、::::::::::::|_:::;、>、_ l|||||゙!:゙、-、_
 丿;;;;;;;;;;;:::::i::::::::::::::/:::::::\゙'' ゙||i l\>::::゙'ー、
. i;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|::::::::::::::\::::::::::\ .||||i|::::ヽ::::::|:::!

      / ̄ ̄ ̄\ 
    / ─    ─ \ 
   /  (○)  (○)  \.   今月3本も発注あるのに無理に決まってるじゃねぇか・・・。
   |    (__人__)    |   
   \    ` ⌒´    /
   /              \


やる夫ブログ やる夫が公務員になるようです

ということは,

         ____
       /      \           ふぅふぅ・・・。
     /  _ノ  ヽ、_  \         土日も残業だお。
    / o゚((●)) ((●))゚o \       しかも課長の命令印もらえなかったお。
    |     (__人__)    |        サービス残業だお。
    \     ` ⌒´     /        つらいおつらいお・・・。
   /´           `\        どのへんが楽に稼げるんだお・・・。
  /  /          l  l   .___
__l  l_¶______/_/__/     ヽ
  \, ´-'ヽ  ̄| ̄ ̄ ̄ ̄|   l二二二二l
    ヾ_ノ   | '''' '   |   l二二二二l
   | 9=ε-8. | '''..--  |   l二二二二l:::..
   |   ..''  |  ''-.  ,|

       ____
     /⌒  ⌒\
   /( ●)  (●)\
  /::::::⌒(__人__)⌒::::: \   でもこれがきっと将来の糧になるお!
  |     |r┬-|     |   きっとむくわれる日がくるお!
  \      `ー'´     /


やる夫ブログ やる夫が公務員になるようです


さあ,やる夫君がいったいどんな「むくわれ」方をするか,気になった方は,ぜひ,引用元をご覧いただきたい。来春採用予定の学生さん以外にも衝撃の事実が待っているはずだ。
 それにしてもいやはや,勉強になりますね,インターネットは。