突然とは,それによって戸惑う側のセリフ。NHK ドキュメント20min.「母が突然、女子大生になった!?」を見たよ。


 私が好きなNHKのドキュメンタリー。しかも,ショートタイム。見る側に負担がかからない…,わけでもなく,やはり見終わったあとには,それなりの波紋が広がる。なので,録画しておいたにもかかわらず,結局,見ないで消去してしまうこともあったりもする。

 録りためておいたままになっていた番組を見た。NHK ドキュメント20min.「母が突然、女子大生になった!?」。てっきり,私は,ディレクターは女性だろうと,勝手に決めていた。そうして,番組はサラリと見られるものだろう,とも。見始めると,実は男性ディレクター,24歳。若い。彼の愛する母なのだ。男子がこの若さで,このテーマかよ,とも思うけど,最近はそうなのかもしれないね。男子はやさしいから。

 番組は,母を追うドキュメンタリーから,母とディレクターである息子との関係を追うドキュメンタリーに,そして,終盤は,彼自身の心を追うドキュメンタリーへと変化していく。子離れをしていく母ではなく,親離れをできないでいる僕が描き出される。

 20分の番組だが,撮影・制作の方針,構成のディレクションなど,彼の上司が噛んでいるのだろうな,とも感じた。これを見た女性の感想を聞いてみたい。ナイーブすぎる彼が,どう見えるのかを。

 そして,こうとも思う。ビデオカメラという鏡は,対人関係や,その人自身を写し出してしまうんだなあ,とも。


screenshot
NHK ドキュメント20min.「母が突然、女子大生になった!?」