2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

セイコーマートの100円シリーズが高水準な件

北海道ローカルの風土にあまりに馴染み過ぎて,店内にゆる〜い空気が充満しているコンビニ・セイコーマート。コンビニ強盗のニュースがあるたび,「また,セコマか?!」と思ってしまう。それほどの道民のソウル・コンビニの地位を確立している。道産子は店…

創作ってのは,こういうのをいうんだろう!辻原登著「円朝夫婦芝居噺 夫婦幽霊」を読んだよ。

朝日新聞,2010年8月1日の読書欄の「ゼロ年代の50冊」で紹介された一冊。 この本の帯には,こうある。 円朝が「残した」速記録を解読し,幻の傑作落語『夫婦幽霊』を現代に甦らせる。さらには,そこから浮かび上がる芥川龍之介の影……。辻原登が描く古今無…

中島岳志は「傑作」と言ったけど…。星野智幸著「俺俺」を読んだよ。

中島岳志が「承認されたい個、全体へと融解」と題して,7月18日の朝日新聞で書いた書評, 傑作だ。 ファストフード店で隣の男の携帯電話を手に入れた俺(おれ)は、出来心でその本人になりすまし、持ち主の母親に振り込め詐欺を行う。しかし、その母親は俺…

かつて,松江藩のお殿様の大農場が旭川にあったということ

気ぜわしくなったり,いろいろと思わせられることの多い夏の一日,考えてもしょうがないので,以下,メモ代わりに。 かつて北海道に、松江藩ゆかりの「松平農場」が存在したことをご存じだろうか? 場所は現在の旭川市東鷹栖町と隣町の鷹栖町を結んだ一帯。…

立川談春独演会に行ってきたよ。

もう,一週間が経った。 7月27日(火),立川談春独演会に行ってきたのだ。よかった。「俺の落語を聞かせたい」。そんなはやる気持ちが抑えられない様子がビシビシ伝わってくる,そんな独演会だった。 今回の会場は,札幌・道新ホール。雨の午後,札幌のま…

今日のホッキョクグマ

いろいろ勘違いする人いるかな。

ついに「パチンコ・モニター」なる仕事の案内を受けたよ。

今日,こんなメールが届いた。 不況知らずのパチンコ業界でいっしょにがんばってみませんか? パチンコ・パチスロのモニタースタッフの募集です。 モニターと言っても、指定された台に座ってプレイして頂くだけです。 ※その日からでもお仕事可能です。 「座…

あなたのコーヒーに心寄せる価値はあるか?−「スターバックス コーヒー 豆と,人と,心と。」を読んだよ。

某お茶飲料メーカーの傘下となったコーヒーチェーン会社の創業者が国会議員となったが,それはそうとして,スターバックス コーヒーとは,その存在が揺るぎないコーヒーショップとなっている。私も大ファンの一人だ。スタバのことを思うと,ああ,あの感じと…