「買いたいものがない」は,間違っている 旧・Column Kazuhiro 2000

 景気が相変わらず悪い−繰り返すまでもなく,また,改めて書くまでもないことだけど。そのことでやり玉に上がるのは,きまって「個人消費の低迷」だ。設備投資がやや上向いても,個人消費に火がつかないから,景気は本格回復軌道に乗らない…ロケットのエンジン点火にも似た表現も繰り返される。
 最近見た雑誌に「個人消費の低迷」の理由は,充足してしまっモノの中で,今さら何を消費しろというのかとして「買いたいものがない」からだ,と評されていた。
 それは間違っている。
 「ない」のは,個々人の「こうなりたい」「こう生きたい」だ。そう,今の僕らに必要なのは,「スタイル」だ。自分はこのスタイルで生きる−この維持が,日々,自分への感心と投資を求め続ける。整理下手で雑然とした環境に慣れきってしまっている暮らしを,捨てて,整理して,買わなきゃならない。
 スタイルそのものは,買うものじゃないけどね。
EXTENDED BODY: