アオサギを見る生活


 今日,ウォーキングをしていると,田んぼにアオサギを見た。目を向けていると“つがい”なのだった。何やら距離をとってコミュニケーションをとっていた。
 アオサギは,好きな鳥だ。大きな鳥がゆったりとしている姿が好きだ。しかも,大きさから目立つ存在なのに,身近にいるのも嬉しい。
 深夜,飲んで帰る際に1級河川に掛かる橋の中央から見下ろすと何度かアオサギを見た。川の真ん中でポツンと立ち,水面の一点をじっと見ている姿がある。それをこっちも足を止めてじっと見る。300メートルの橋の真ん中で見る。静かな時間が過ぎる。
 飲んで帰る足取りを軽くするアオサギと,アオサギのいる生活。ちょっと,イイでしょ。