「最初の注文は3品まで」という居酒屋はどうか


 もう2〜3週間前のことなのだが思い出したので書く。近所のファミリー対応型居酒屋に出かける機会があり個室に7人で入った。90分間の食べ放題メニューで,ということとなり注文開始。お決まりのドリンク注文のあと,とりあえず焼き物やらなにやらをザクザクとまずはたのんでしまえ,と言い始めると,


「お客様,当店では,最初の注文は3品までとなっております」
「?!」
「厨房が大変混み合ってしまうため,どうかご了承ください」
「一つの品を複数人数分注文するのは可能なの?」
「それは構いません。次の注文は最初に運んだお皿との交換になります」


どうも釈然としないまま食事を始める。次の注文は皿と交換しながら。つまり,僕らは常に注文を待たされた状態にありながら,食事をするのだ。こっちは一人や二人ではないから,注文した品が運ばれた時点で取り分けて,次々と注文をする。厨房のペースなどおかまい無しにたのむ。厨房のことを考えれば,こっちの方がよほど酷なのではないか。
 最初の注文時や途中の注文時にいちいちルールを考えさせること,結果として待たせる時間を多く与えてしまうこと(待たせての時間稼ぎか?とも思わせる)を考えるとあきらかに客に不満を残す。よほど食べ残しが多かったのか,それとも,よほど大量の注文をいっぺんに受けて受けた注文もさばく前に時間が来てしまったことでもあるのか。導入した理由にまで思いがいたらないが,あれこれ迷いながらいくつも注文するのが楽しいのであって,それも妨げるのは飲食店本来の楽しみを自ら放棄してしまっているように思うのだが,いかがだろうか?
 それとも,私が最近のシステムに疎い世間知らずなだけなのだろうか。