ウィッシュリストに入れましたよ「とってもわかりやすい中学国語の教室」


 今朝の新聞記事で紹介知れていた本。


とってもわかりやすい中学国語の教室

とってもわかりやすい中学国語の教室


 これの目次は以下のとおり。

目次<漢字に関すること>
質問1 たくさんの漢字を覚えられません。
質問2 漢字の書き順は必要ですか?
質問4 「土産」は「どさん」と読んでいました。
など<語いに関すること>
質問6 慣用句とことわざはどうちがうのですか?
質問7 「兄」の対義語は「弟」?それとも「姉」?<ことばのきまりに関すること>
質問8 なぜ文法の勉強が必要なのですか?
質問9 「星が好き」の主語は「星」ではないのですか?
質問11 「本を読まない」と「本がない」、同じ「ない」なのに。
など


とってもわかりやすい中学国語の教室 (単行本)


なんなんでしょ,このステキな目次は。これで参考書なのだという。もちろん,過去の入試問題や話し方など入試の面接に役立つ項目もあるとか。
 欲しい。いや,高校受験はしないけど。国語は,漢字の書き取りが苦手。「ここで主人公は,どんな気持ちとなったか」なんて,私の感性で書かせてもらいます!式の人だったので,そりゃあ,もう,時と場合によっては惨憺たる結果でしたよ。私。
 実は違うんだよね。ほかの科目と一緒で,問題作成者が意図する唯一解があって,それを求めているだけなんだから,そっちの方向から答えを出しゃあいいというコツを知るとラクチンな世界になるんだよね,国語も。まだ手に取ってないので,人に勧めるわけにはいかないが,私は,ウィッシュリストに入れましたよ。読んだ大人の方,とくにプロの方,感想を下さい。


 ちなみにこのシリーズには,数学もある。こっちも楽しそうだ。なんか勉強したくなってきたぞ。先生,小テストはいつですか。


とってもやさしい数学 中学1年―現役ベテラン先生の特別授業

とってもやさしい数学 中学1年―現役ベテラン先生の特別授業