歯石を取ったら,寝方の指導をされた。


 久しぶりに歯医者に行き,歯石を取った。歯医者に言わせると「歯石がたまりやすいタイプ」とのこと。気にしていたのだが,前回の来院が2年前と言われ,そこまでご無沙汰していたことに驚きつつも恐縮する。歯科技工士のお姉さんに優しくクリーニングしてもらうわけだが,リラックスし過ぎてうとうとする。それでも毎度,歯の磨き方,歯間ブラシの使い方の指導をきっちりされる。今日で終了したが,終わりの際に,歯ぎしりしてないかと言われる。はて,自分自身ではきがつかない。すると,左側を下にして横向きに寝てないか,と言われる。まったく,どんぴしゃ。そのとおり。心臓を下向きの側にして寝ると落ち着くと言うじゃない。それですよ,私は。ホントは俯せも好きなのだけど,たまに苦しくなる。
 医者は,なんでも,左側を強く嚼んでいる,というのだ。はぁ。そうなのか。言われると,そんな気もするが,どうも良くないらしい。医者は「わたしみたいに口空けて寝てるといいんですけど,よだれたらして」と言う。やだね。仰向けで正面向けて寝ろ,枕は無しかなるべく低いものにして,とのこと。これが,どうも噛み合わせに影響してくるらしい。へー,そうなのか。
 結局,膝の下にタオルを入れて強制的に仰向けをキープしたままに寝ることにする。子どもの頃からどうも,天井が落ちてきそうな気がして嫌な寝方なのだが,しょうがない。言うことを聞いてみることにする。寝方を固定する初夜なわけだが,意識しちゃって寝られるんだろうか。
 はてさて,どうなる。