ダイエットが続けられるというのは一種の病気だと思うよ


終風先生 -> ブログが続けられるというのは一種の病気だと思うよ - finalventの日記


 ダイエット成功した私−と世間的にはなるんだろうけどさ,食い物を見て「うへ,重そう」であるとか「油っぽい,キモ」と絶えず,思うよ。そうした上っ面の部分もあるし,肉体としての自分といちいち向き合って,「食べたい」自分と「やめとけ」の自分を分離させることにもなる。ダイエットを続けるとは,体を意識し体を考える自分を続けることになってしまう。こんな病いとしてのダイエットを自分の中に持つこと,それを認めることだと思う。ダイエットは誰かとともにあるわけじゃないからブログに書いたり,グラフにして公表しちゃうんだよね。
 ダイエットを始めたときに書いたけど,決して,健康のためにダイエットをしているんじゃない。趣味として,体をいじる面白さとしてのダイエットですよ,私は。