「変わる君」的な話は,そっちの人かと思われちゃいそうなので,この辺にしとこ。


 id:finalvent先生,「自分探しや自己啓発系の人」を指して曰く。

この人たちの特徴なんだけど、変わる・変わった自分の確証がほしくて行動しているんだと見ているとたいていそのフレームに収まる。


自分が変わることにどう自分が気が付くか - finalventの日記


「ねーねー,ボクちゃん,変わったよねー?」てな,承認欲求かと。あぶね,オイラから振った話題だけど,そっちの人かと思われちゃいそうなので,この辺にしとこ。
 ただ,なんつーか,痩せる太る,脂肪が減る,筋肉がつくなどして体の組成が変わっちまうと云々とは思ってはいたのだけど,トンデモな話になるのでパス。
 それにしても,

 もうちょっと不気味なこというと、自分の肉体に、すーすーっと精神的なボディが入れ替わったような。

 まあ、そこまで言わなくても、好きだった人に関心がなくなるとき、人は誰でもそう思うのではないかな。

 逆に、好きだった人を憎んだり、嫌いだったりというのは、同じ人のまま。というか、同じ自分でありたい自分が、憎しみを掴んで離さないのだろう。


そういえば - finalventの日記


だったり,

実際に変わったときはあとから、あれ?と思うものですね。人生前半愛情に恵まれない人が後年変わることもありますし。

2008-03-25 - finalventの日記 2008/03/25 12:48


と,今の私には,かなり痛い。