いいな!「日本一明るい経済新聞」


 以前に,産業支援を仕事にしていたことがあるものだから,何気なく耳を掛け向けていたラジオをじっくり聞いてしまい,その向こうから元気をもらった。

◎1月28日 NHKラジオロケ、打ち合わせ、取材、夜新年会

朝一番に東大阪高井田へ行きました。ここは中小企業の町工場が密集するところです。実は先週末に東京のNHKラジオから連絡が入り、「竹原さんと一緒に大阪の元気な中小企業を取材したい」という要請でした。まいど1号が飛んだ後でもあり、喜んで協力させてもらいました。 

カンカンカン…町工場の機械音がするなかで、大阪の元気な中小企業の話をいっぱいさせてもらいました。また、途中でまいど1号の仕掛け人だった、アオキの青木社長を訪問。大阪の元気な中小企業の心意気を語ってもらいました。

放送は2月1日(日)午前7時40分ごろからNHKラジオ第一で放送されます。聴いてください。


竹原編集長の日本一明るい経済新聞blog:2月1日NHKラジオ第一聴いてください - livedoor Blog(ブログ)


 この放送を聞き,現況をとらえる社長さんたちの目を感じたし,ヒトやチエの面で中小企業にチャンス到来を語られていたことに嬉しくなった。編集長が暗い紙面が,否定的な気分をつくり意欲を無くすと言っていたのは印象的だった。
 ところで,この放送で出てきた「あいうえお経営」を引用する。

 明るく元気な中小企業の豊富な取材経験から、「ビジネスで成功する社長の条件は「あいうえお経営」である」と指摘された。それは次の通りである。

 あ: あかるい(=明るい)性格の社長
 い: いし(=意志)の強い社長
 う: うん(=運)が強いと思っている社長
 え: えん(=縁)を大切にする社長
 お: おおきな(=大きな)夢をもっている社長


上田義朗セミナー: 竹原信夫氏大いに語る:『日本一明るい経済新聞』編集長を特別講師に迎えて


クリーニング屋の壁に貼ってある成功五訓のようだし,どこででも聞く類いのものだが,これを実践するというよりも,ちょっと弱った時に思い出すといいのだろうと思う。だからこそ,思い出しやすい「アイウエオ」なのだろうし。


 せっかくなので -> 竹原編集長の日本一明るい経済新聞|産業情報化新聞社