2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

一期一会と成長と関係構築と

以下,はてな匿名ダイアリーより。 誰に送るでもなく,だが,誰彼に届いてもらいたい,とも思う。私だけでなく,多くの方にとって支えとならんことを祈る。 彼と一生添い遂げたいなら、ひとつ心に留めておいてね。 人は変わる。悪い意味じゃなくて、全く成長…

自分でお茶をたててみたよ。

今日,お稽古としてのお茶の第1回目を教わった。表千家って,あるでしょ。それです。といっても,同門会会員ってわけではなく,一生徒さん。 所作や道具の名前やら,と知らない世界に踏み込みつつも,先日の第0回目での雰囲気は理解していたので楽しめたし…

美瑛の懐かしいパンを食べた。

もう,この前の土曜日の話なので,ずいぶんと経ってしまったけど,10日(土)に美瑛・富良野方面へ出かけてきた。「ドライブコース」だけを,まわったわけではないので,ずいぶんと発見があり,貴重な時間となった。いくつかのトピックごとに書くことになる…

開票事務をしてきたよ。

昨晩,すでに当確を打ち始めてニュースを横目に見ながら,開票所へ自転車をこいだ。すでに日中の気温が下がったものの湿気が漂うなかを急いだ。深夜の暗さではなかったが,それでも十分に夜の闇を自転車のヘッドライトが照らしていた。 会場の体育館には,投…

求められる精神とカローラワゴン:柳井正「成功は一日で捨て去れ」を読んだよ。

遅ればせながら,柳井さんの近著を読んだ。私は,柳井さんの著書のほとんどに目を通しているし,新聞や雑誌のコメントやコラムを見つければ,読むようにしているのだけれど,昨年10月に出て,ずいぶんと話題になっていたのだが,読む機会を得ないでいた。 前…

いつまで続くIE立国とマカーの壁

ふと目にしたサイトがきっかけで,世の中に「eLTAX」なるものがあることを知った。不勉強にて恐縮だ。 eLTAXとは、地方税ポータルシステムの呼称で、地方税における手続きを、インターネットを利用して電子的に行うシステムです。エルタックスと読みます。 h…

沖谷さんの声は,もう聞くことはできないのだろうか。

サッカーW杯も3・4位決定戦と決勝の2試合のみとなった。今回,NHKの中継アナウンサーは,野地さんがメイン。決勝も野地さんのようだ。クッキリとした野地さんも嫌いではないが,踊るような口調の沖谷さんのサッカー中継が私は好きだった。退職された山本…

落語ネタデータベース リンク集

以下,自分用ではあるけど,リンク集。 http://homepage3.nifty.com/~tomikura/rakugo.html http://homepage3.nifty.com/rakugo/kamigata/index1.htm 落語あらすじ事典 千字寄席 ª‘½ƒf[ƒ^ƒx[ƒX http://esaki-ochi.hp.infoseek.co.jp/ 作家別作品リスト:…

「型」を体得するということ。

インタビュー起こしを中心にまとめられた落語家の本を手に取り,そのまま買ってしまった。5人の落語家(柳家小三治,三遊亭円丈,林屋正蔵,春風亭昇太,立川志らく)が,それぞれ好きな人たちであり,楽しんで読むことが出来た。 この本の「あとがき」に,…

チリモンハンターに君もなろう!

以下,プレスリリースより。 株式会社バンダイは、子どもたちに大人気の「チリメンモンスター(以下、チリモン)」を極小フィギュアで再現した、『めざせ!チリモンハンター』(全20種、1カプセル1セット入り、100円/税込)を、2010年7月10日…

私も行きたいけどな。群馬県教委「宣伝もしていないのに,なぜ県外から来るのかわからない」

群馬の古墳は,東京や埼玉などの学校にとって社会見学の隠れた人気スポットになっている。観音山古墳に訪れた学校は昨年度111校。うち71校は首都圏の学校だ。 ニッポン宝さがし 群馬 古代ロマン語る古墳 アクセス便利 隠れた人気 2010年6月29日 朝日新聞…

話し言葉のボキャブラリーを豊かに

すでにいくつかのブログでも言及されている新聞記事について,遅ればせながらではあるのだが。 学校でおなじみの常用漢字表が改定される。情報機器の普及で漢字が「書けなくても打てる」時代になったため,手書きの難しい漢字など196字を追加する答申が文部…