なぜダイエットするのか?その2 マラソンランナーが理想の体型

 憧れている体型について,もう一つ書いておきたい。理想の体型は?と問われれば,即座に「マラソンランナー」と答えている。ギリシャ・ローマの彫像のような逆3角形ではない。どちらかと言えば,マッチ棒みたいな体型だ。でも,これがイイ。なぜか。スーツが似合う体型だからだ。
 もちろん,でっぷりとした体型で,ストライプのスーツが「ワル」や「貫禄」系で着こなすの一つだが,これには,顔の要素もあって「濃い」顔でなければ見栄えがしない。大仏顔ではダメなのだ。
 私は,イギリスの田舎のじいさんをイメージしている。体になじんだヘリンボーンツィード・ジャケットを着こなしている人は,マラソンランナー体型だと思うのだ。
 以下は,私がとても影響を受けた林勝太郎さん。


英国流おしゃれ作法 (朝日文庫)

英国流おしゃれ作法 (朝日文庫)



では,本日のスペック(amazon:OMRON HBF-357)。

【本日のデータ】

体重:57.6 kg
BMI:21.5
基礎代謝:1,418 kcal
体脂肪率:17.6 %
内臓脂肪レベル:6
骨格筋率:33.0 %