もっと悩め


 「仕事」の話なんだけどさ。

  • あなたのミッションは何か。
  • あなかのお客さんは誰か。
  • あなたは誰に喰わせてもらっているのか。
  • あなたは仕事を通じて社会にどう働きかけるのか。
  • 社会の仕組みにおいて,あなたの仕事はどう位置づけられるのか。
  • あなたの仕事は,なぜ存在するのか。
  • 社会はどう変化するのか,そうしてあなたの仕事はどう変わっていくことが望まれるのか。

 青臭いことを青臭いままに理想を吐き,いや,口から出すことさえ難しいのだろうから,モゴモゴモゴモゴと,悔しさや情けなさや,みっともなさや恥ずかしいやツラさとともに,もっと悩もう。答えはどうせすぐには出ないさ。だから,答えを出すために全力を出して,いろんなことを試して,いろんな声を聞いてみる必要があるんじゃないかな。
 目的と手段を区分けしようという話でもあるんだけどね。